感じたまま 思ったままに。


by rio-dasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幸せのちから

d0111514_14333428.jpg監督 ガブリエレ・ムッチーノ
出演 ウィル・スミス 、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 、タンディ・ニュートン

骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られた彼は、証券会社の正社員を目指して養成コースを受講しようとするが……。 (シネマトゥデイ)

実話に基づいた映画だそうです。
最愛の子供を守るため、昼夜を問わず頑張って、ついには成功を収めるというサクセスストリーです。

家族のため、身を粉にして頑張っているお父さんたちにはとっても共感する部分があるのだと思います。
でも私にはちょっと身勝手な風にも感じました。

なぜに急に証券マンなのか(養成コースを受講できるようになっても6ヶ月間は無給。
そのあと正社員になれるのはただ一人)
なぜ子供を奥さんに渡さなかったのか。

お金もない、仕事もない、住む部屋もない、そんなないない尽くしの中で
子供を育てていこうとするのは、父親のエゴ以外のなにものでもないように感じました。

子供がいるから頑張らなくちゃいけない!と思うのはわかるけど、それは母親だって同じじゃないですか。

貧乏に耐えている様子だけがクローズアップされていて、どうして正社員に選ばれたのか全然わかんないし。
泣きながら子供と別れるしかなかった奥さんとはどうなったのか。

お金が入ったからそれで幸せになれました・・・・っていう終わり方は
ちょっと首をひねってしまいました。

子役の男の子はW・スミスのほんとの子供なんですってね。
とてもかわいいお子さんでした。
健気な感じがとてもでていて、最後にハッピーエンドでほんとによかったねと
思えたのはこの子の演技のお陰かなぁ。
[PR]
by rio-dasu | 2007-02-10 14:34 | 映画