人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じたまま 思ったままに。


by rio-dasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の奈良・京都

秋の奈良・京都_d0111514_1424747.jpg
秋の奈良・京都_d0111514_1434553.jpg
奈良と京都に行ってきました。
京都は去年も紅葉を見に行ったのですが、奈良は修学旅行以来です。
1泊2日という短さだったので、ポイントしか見てこれなかったけど、お天気にも恵まれて
とても素敵な旅行でした。

奈良では東大寺→春日大社→奈良公園→浮見堂→猿沢池→興福寺
というガイドブックに載ったまんま(笑)のコースを巡りました。

京都から近鉄特急で奈良に向かう車窓から「平城京跡」が見えた時は
ちょっと感動しちゃいました。
ほんとになんにもない野っぱらなんです。
ところどころ、復元された建物が建っているんだけど、このまま野っぱらのまんまがいいなぁって思いました。

東大寺に入った時も、中門からはるかに臨む大仏殿の壮大さに
感動しました。

10月に鎌倉の大仏も見に行ったのですが、鎌倉の大仏は「大仏さん」
奈良の大仏は「大仏さま」って感じでした。

写真はその「大仏さま」と春日大社の灯篭です。

奈良は京都と違って、雄大な感じが素敵ですね。
雅とか華やとか対極にある、大らかさ伸びやかさを感じました。



秋の奈良・京都_d0111514_1444638.jpg秋の奈良・京都_d0111514_1452734.jpg
今回の京都は銀閣寺から哲学の道を散策して、永観堂まで歩きました。
銀閣寺は補修工事中ということで、囲いに覆われていましたが
一階の部分がすっぽりなくなっている珍しい光景を見られました。

まだ色づき始めという紅葉も秋の穏やかな陽の光を浴びて、とても綺麗でした。
赤く染まったもみじの葉が緑の苔の上に落ちてる様も一枚の絵を見るようでした。
by rio-dasu | 2008-11-16 14:21 | その他